ブログ一覧

ひなまつり

おひさま玄関にお雛様を飾りました。

八段飾りの立派な雛人形!!

迫力があって一気に華やかになります!

 

おひさまでは様々な雛人形が飾ってあるので、

形や表情も違って見るのも楽しいです。

 

 

 

3月3日はひなまつりメニューでした。

手鞠寿司、菜の花のお浸し、蛤のお吸い物など

春らしいメニューで皆様とても喜ばれていました!!

 

2023年03月10日

杜で絵手紙


 

コロナでお休みしておりましたイベントも少しずつ復活し、本日は杜の皆様が絵手紙描きに参加されました。

お題は「お内裏様とお雛様」
下絵は先生がご用意くださいました物で、見本はありますが、各々の感覚で色付けされます。
先生が淡いピンクのスパッタリング(金網に色を乗せてブラシで飛び散らせる技法)で仕上げをし、華やかな絵手紙の完成です。

2023年02月20日

節分の日

 

2月3日は節分。

今年もスタッフが鬼に扮して各棟へ登場!!


みなさま鬼を見つけては、あら~( ゚Д゚)と驚きのお顔!

そして鬼に向かって「鬼は~そと~!」と豆を投げられていました♪

 

 

邪気を払い、みなさまの無病息災を願いました(´ω`*)


2023年02月03日

グランドピアノお披露目会!

おひさまの杜にグランドピアノが入りました!
岐阜市の老舗旅館「十八楼」より約40年間の活躍を経て、おひさまの杜に寄贈していただけました。

この日はホームの利用者様や地域住民の方々に親しんで頂くため、ジャズ演奏でお披露目コンサートを開催しました。
グランドピアノにサックスやフルート、ドラムなどを交えて十三曲を披露していただき、とても素晴らしく癒やしの時間になりました☆

今後も利用者様、地域の方々や子どもたちのために、定期的なピアノ演奏会を開催していく予定です。お楽しみに(^^)/

 

 

2023年1月28日、31日の中日新聞に掲載していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年01月29日

2023年のお正月

新年あけましておめでとうございます。

2023年のお正月の風景です。

 

 

 

 

板前手作りのおせち料理を提供しております。

 

 

 

利用者様、子どもたち協力のもと、立派な鏡餅が完成しました!

 

 

現在、コロナ禍で面会は中止とさせていただいておりますが、元旦~1/4までの4日間は、さまざまな制限付きではありましたが、面会を再開いたしました。

久々のご家族との面会で皆様のお顔がほころんでいました。

 

素敵な一年でありますように!!

 

 

 

 


2023年01月01日

子ども食堂『おひさま食堂』はじまります

 今年より、岐阜市の子ども食堂事業におひさまも参加する事となりました!

7月より土日と夏休み・冬休み・春休みのみ営業致します
営業日を確認のアレルギー対策の為、必ず事前予約をよろしくお願いします。

 1.対象者は18歳以下の1人で食事が出来る子

  (介助が必要な幼児や児童は申し訳ありませんが、ご利用できません。
   また、食事処ではございませんので、食材の数の関係上親御さんもご利用できません)

 2.1日の利用人数は7人までとなっています。必ず事前予約お願いします。
  (利用が決まっていれば1ヶ月前まで受付致します。キャンセルの場合は必ずご連絡下さい)

 3.利用料金は無料です。

 事前予約は、『おひさまの杜』の受付にて行なっております。
 アレルギー等、万が一の事もありますので、初回は必ず緊急連絡先をご記入頂く事となりますの で、よろしくお願い致します。

 

 ご利用にあたってご不明点がありましたらお電話にでお問い合わせ下さい。

 よろしくお願い致します。


2022年06月17日

七夕


7月7日は七夕でした☆

梅雨真っ只中、連日蒸し暑い日が続きますが、今年の七夕もあいにくの雨模様となってしまいました。
おひさまでは利用者様と一緒に笹飾りを作りました。
短冊には「健康第一!」や「元気で過ごせますように」など、それぞれ様々な願い事が書かれていました。

皆様の願い事が叶いますように!

2021年07月08日

手洗い場紹介

 

なぜ手洗い場?と思われたかと思いますが、おひさまの洗面器と蛇口はひとつひとつ違ったデザイン、形や大きさ等さまざまなのです!
手を洗う動作一つにも楽しさが生まれます♪

自動水栓が多い世の中ですが、ここは手動水栓になっております。
利用者様に頭と手を工夫して使って頂きたいという、おひさまのこだわりが詰まっております。

皆様からも「このデザイン素敵ね」といった言葉や「あれ、これはまた違ったものなのね」と気づかれる方も!
お気に入りのものを使うことで気分も上がりますね(*^-^*)

 

2021年06月14日

ウサギがおひさまにやってきた!


施設にうさぎの親子がやってまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))

さっそくゆりかごの子供たちも見に来たり、他の方々も興味津々です。
中々食欲旺盛で、野菜の芯等ももしゃもしゃと食べておりました。

じっとして動かなかったりもしますが、運動の為ケージから出したりすると、とてててっと走り出したりもするので、動物初心者はドキドキです。
これからは同じおひさまの一員として、末永く仲良くしていきたいです。

2021年01月29日

2021年のお正月


明けましておめでとうございます。

今年も立派なお節で新年をお迎えしましたが、未だ収まる様子の無いコロナのせいで、ご家族様とのご面会は引き続きご遠慮頂いております次第です。
申し訳ございません。

早く皆様となんのしがらみも無くお会いできる日が来ますように。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


2021年01月01日

コロナ禍のクリスマス


中々お外にも出れず、ご家族との面会もままならない今年のクリスマス…
せめて、この可愛らしいクリスマスケーキで和んで頂けたなら嬉しいです。

スタッフ達が心をこめて作りました。
メリークリスマス!


2020年12月24日

麗しのフラダンス


久しぶりに施設でイベントが行われました。

 

麗しいフラダンスのパフォーマンスに歓声と拍手が沸き起こります。
踊りもですが、軽やかなトークでも皆様の笑顔が弾けました。

このコロナ禍の中でも慎重に練習を積んでこられた皆様のキレキレの踊りにうっとりした一時でした。

2020年11月10日

内覧会


「おひさまの杜」内覧会始まりました。

 

たくさんのご予約ありがとうございました。

コロナ感染防止策のため、今回は完全予約制、また5名以内とさせて頂きましたので、密は避けてのご案内となりました。

ご協力ありがとうございました。

 

なんとか完成いたしましたお風呂の絵も無事お披露目となり、これからご入居者の皆様に楽しんでいただければと思います。

2020年09月17日

内覧会前に


来たる「おひさまの杜」内覧会に向けて、研修後スタッフが施設内を見学しました。

 

広い、綺麗、旅館みたい!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


華やかで明るくてハイセンスです。
各部屋にトイレ・洗面台がついており、照明や壁紙もそれぞれ違っており個性があります。
見どころやこだわり等丁寧にご説明できるようご案内させて頂きますので、是非ご見学にお越しくださいませ。

2020年08月31日

杜のお風呂の壁画


9月オープン予定の「おひさまの杜」の浴室の壁はなんと!

 

スタッフ有志で描いております!!

間に合うのか!?出来るのか!?

そもそも描けるのか…(-_-;)

 

完成を乞うご期待!!

 


2020年08月25日

天使のお歌


昼食前のちょっと良い匂いが漂うリビングに、ゆりかごのお子様たちが交流とお歌のプレゼントに来てくれました(´∀`*)

 

愛くるしい仕草と天使の歌声に、皆様も思わずにっこり。

お子様たちの頭を撫でる仕草も愛しさが溢れる様に丁寧で、見守るスタッフもなんだかほっこり。

可愛らしさに涙ぐむ方もおられますが、またすぐに会いに来てくれますから、安心してくださいね(*^▽^*)

2020年07月09日

七夕によせて

 

有料とデイの皆様で七夕飾りを作って下さいました。

一つひとつが丁寧に作ってあり、色合いも鮮やかで華やかです。

 

当日はあいにくの雨でしたが、皆様の願いが星に届きますように。

そして、豪雨災害に見舞われました方々が、一日も早く心安く過ごせますようお祈り申し上げます。

2020年07月07日

雨の下

コロナの自粛期間中に中庭などで楽しんでいただいておりました遊びが、梅雨期間内も活躍しそうです(*^▽^*)


上手くいってもいかなくても上がる楽し気な歓声が、廊下に響きます。

この他に、ボーリングなども皆様のお気に入りです。


2020年06月10日

床屋さん

当施設では、二か月に一回、床屋さんが出張して来てくださいます。

外出自粛などで中々気分転換もままならない中、今日は気分一新!
爽やかな風が首筋を駆け抜ける、プロの技が光ります(*´∀`*)

2020年06月08日

こどもの日の菖蒲湯


5月5日はこどもの日、ということで、今年も菖蒲湯をご用意いたしました。
やはり、檜のお風呂に菖蒲を浮かべると、とても風情がございます。

この湯につかり、厄払いし、コロナを退け、今年も健康に過ごせますよう願いをこめて!!


2020年05月05日

春まだ遠し

 日々暖かかくなったり寒くなったりと、急激な気温差に翻弄される毎日ですが、利用者の皆様が心穏やかに過ごせるよう、本日もまた花器の衣替えの日が参りました。

 近場のお散歩で、お土産に四葉のクローバーをいただいたりしましたが(ありがとうございますm(_ _)m)、ただいま遠出をする訳にもいかない世の中なので、皆様には中庭を駆け回る天使たちの姿とお花でお心を慰めていただいております。

 

 せっかくの春なので、桜咲く頃には世の中が落ち着いてくれることを願っております。


2020年03月18日

春の先どり


 世界で新型ウイルスが脅威を揮っておりますせいで、当施設でも色々対策をさせて頂いておりますが、イベント関係は軒並み中止となってしまいました…。
 楽しみにしてくださっていた皆様には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 ですが、お華だけは施設内だけで出来ますので通常通り開催し、館内を明るく彩ってくださいます。
 様々な場所に利用者の皆様が活けてくださいましたお華があるだけで、気持ちも明るくなるというものです。

 早く病が収束し、日本の春を皆様が心置きなく愛でられる日が来ますように。


2020年03月06日

ミュージックマンJr.様


 当施設に初めてお越しいただいたアーティストの方です。

 そのため、始まる前からわくわく顔でお待ちの利用者の皆様。


 ちょっと懐かしい曲から英語の歌まで幅広くその美声を披露して下さいました。

 外国語で歌って下さった「上を向いて歩こう」ではかなり盛り上がり手拍子が自然と起こりました。

 予定になかった利用者様からのリクエストにも応えていただいたりなど、盛りだくさんの一時間でございました。

2020年02月19日

ご近所の天使たち

 本日、施設のご近所にあります幼稚園の天使たちが、演奏会に来て下さいました(*´艸`*)

 

 鍵盤ハーモニカを携え笑顔を振りまく姿は、正に天使!

 いえ、当施設のゆりかごの天使たちも負けてはおりませんが、団体で奏でられる音楽はやはり素敵なものですね!

 演奏後には利用者の皆様1人1人に手作りのメダルまでかけて下さいまして、皆様もにっこりでした。

 お部屋に戻る途中に、「可愛くて可愛くて…!」と感極まってしまう方もいらして、とても楽しい催しとなりました。

 

 演奏下さいました園児の皆様、ご引率下さいました先生方、ありがとうございました!

 

2020年02月18日

生け花教室


またまたやって参りました、館内を美しく彩るお華の日でございます。

今回は大きな花の塊である紫陽花と、優雅な曲線を形作る小手毬のコラボレーションです。
両極端に感じる種類の花ですが、流石皆さま慣れたもので…少々試行錯誤しつつも美しく活けておられました。
出来上がった作品に負けぬ笑顔を向けてくださる姿が素敵です。

次回もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

2020年02月07日

雛飾り


お雛様の八段飾りの登場です!


とても立派なひな壇に、飾ってある玄関ホールに皆さま見学に来られます。
中々出会えない存在感で圧倒されますが、センターにおられる小野小町が輝いておられ、サイドの市松人形も華やぎを添えます。

八段飾り以外にも色々な場所に様々なタイプのお雛様が飾ってあり、私達の目を楽しませてくれます。

先日の節分は参加して楽んでいただき、お雛様は見て楽しんでいただける恒例行事となっております。
当日まで長く楽しんでいただけるので、お得感もございますね(∀`*ゞ)


春も、もうすぐそこでございます。

2020年02月06日

節分~豆まき~

時が流れるのはとても早いですね
投稿遅くなってしまいましたが、先日豆まきイベントを中庭で行いました。

「悪い子はいないか~!好き嫌いしてる子はいないか~~!」と鬼が登場!

初めて豆まき参加の子はびっくりしていましたが、託児の子供たちと、
利用者様のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に「鬼は外~ 福は内~」

今年も健康で元気にすごせますように


2020年02月03日

明けましておめでとうございます。

 

 お正月ですね!

 2020年、オリンピックイヤーの幕開けです。

 

 クリスマス同様色々お正月風味に飾り付けられた施設内は大変華やかでございます。

 玄関先の鉢植えも苔松や臥竜梅など、おめでたい植物で彩を添えてくれています。

 

 鏡餅はなんと、年末に利用者の皆様と丸めた手作りです!!

 ちなみに、お節も調理スタッフの手作りだそうで…凄いですね…美味しく頂かせて頂きましたm(_ _)m

 

 利用者の皆様にも食べ過ぎだと笑われたのは、さて誰だったでしょう(*´艸`*)

 それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します!!


2020年01月10日

ペレットストーブ

 

 年末も押し迫り始めました今日この頃でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 当施設では、冬の味方、ペレットストーブが登場致しました。
 素敵°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


 ちなみにペレットストーブのペレットとは、おが粉やかんな屑など製材副産物を圧縮成型した小粒の固形燃料のことです。


 下記に写真も載せておりますので、ご確認下さいませ。
 二重扉になっているとはいえ、扉を開けると中の空気が一新されておりましたので、これで再度温まるまであっという間でございます。


 これで風邪にもインフルエンザにも負けず、冬を乗り切りたいと思います!

 

2019年12月10日

2019年忘年会

早いもので2019年残り1ヶ月をきりました

12月7日、(株)ハートコンサルタント2019年忘年会を開催しました!
2019年皆様、ありがとうございました!
本年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!


今年度入社した、頼もしい仲間紹介♪
来年も皆で頑張りましょう!


おひさま精鋭メンバーによるダンス♪


来賓数名含め95名の参加!


2019年もありがとうございました!!

2019年12月08日

クリスマスツリー登場

ちょっと早いですが、クリスマスツリーを皆様と飾りました。

 

たまたま遊びに来られていたご家族様にも、ちょっと楽しそうに「もう出すの?」と言われつつ組み立て作業です(*´∀`*)

ご利用者の皆様やスタッフに飾りつけを手伝って頂きまして、あら、とっても華やぐ空間に°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

クリスマスカラーに染められると、それだけで心躍るのは何故でしょう…。

 

風も冷たくなって参りました。

皆様もお体にお気をつけてお過ごしくださいませm(_ _)m

 

2019年11月10日

お花の日

館内を美しく彩る日が参りましたヾ(*´∀`*)ノ


今回はダリアと菊とカーネーション…?でしょうか?

間違っておりましたら申し訳ございませんm(_ _)m

 

色合いも可愛らしく心華やぐ組み合わせでございますが、茎の長さでバランスをどうとるか試行錯誤される方が続出…プ〇バトで三角にするといいって言っていたような…?

アドバイス出来るだけのスペックが私にはございませんが、素敵な仕上がりだと思います!!

 


2019年11月04日

ハロウィン


 

 10月31日はハロウィンでした。

 おひさまでは、ゆりかごのお子さんが仮装をして、利用者様の皆様とふれあいをしました。
 元気よくあいさつをするお子さんに、利用者様からお菓子を手渡していただきました。
 優しいおじいちゃん、おばあちゃんからお菓子をもらえて、お子さんも嬉しそうです。

 

 

 仮装に使った衣装は手作りです。
 マントやかぼちゃパンツは、ゆりかごの先生が一枚一枚ミシンで縫って作りました。お面はお子さんごとに個性があり、見ているスタッフも楽しめました。

 

(こちらはデイサービスの作品です)

 

 お子さんの元気な声に囲まれて、賑やかなハロウィンになりました。



2019年11月03日

お抹茶

お抹茶を立てられる、ハイスペックなスタッフがおりましたΣ(・ω・ノ)ノ!


カメラを持って駆けつけるのが遅く、完成したお抹茶のお写真しかございませんが、ご利用者の皆様には楽しんで頂けたご様子です。

スタッフの心のこもったお茶と手作りのお茶菓子は見た目も鮮やかで、せめてこれの写真だけでも!!と撮らせて頂いたのが下でございます…。

 

こういったイベントを定期的に開催させて頂いております(*^▽^*)


美しい緑をご堪能下さいませm(_ _)m


2019年10月25日

ピアノ演奏

 

 だんだんと肌寒くなり、秋もたけなわとなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 おひさまでは先日、利用者様のご家族様よりピアニストの小塚謙一様をご紹介いただき、小塚様をはじめとしたお三方をお迎えしてピアノ演奏をしていただきました。

 

 


 1時間という限られた時間の中で、穏やかな午後にぴったりのゆったりとした曲から、皆様で一緒に手拍子をして楽しめる朗らかな曲まで、様々な曲を聴かせていただきました。

 トークもとても面白く、曲そのもののことから、その曲を演奏したピアニストの豆知識まで、色々なお話が聴けてたいへん興味深かったです。リチャード・クレイダーマン氏(小塚様が憧れているピアニストとのことです)のエピソードが特に印象的でした。

 

 


 普段おひさま館内では、ショパン等のクラシック音楽を流していますが、実際に間近での演奏を体感できるのはやはり格別なものです。音に加えて、目や空気でも愉しむことができるのが生演奏の醍醐味のひとつですが、利用者様と演奏者の距離が近い事もあり、大きな会場とはまた違った楽しみ方ができました。

 利用者様の中には音楽が好きな方も多く、演奏のあとには「あの曲は知ってた!」「やっぱりプロの方ねえ、すごい」「(別館で勤務中だったため聴けなかった職員に対し)あなたにも聴いてほしかったわ」と盛り上がり、会話を弾ませていらっしゃいました。

 事前にピアノを丁寧に調律してくださった調律師の方、素敵な演奏をして下さった演奏者の皆様、ありがとうございました!また聴ける機会がありましたら嬉しいです。

2019年10月24日

生け花教室

 本日は生け花教室がございました。


 何故かお花の季節はズレますが、鮮やかで綺麗なお花を利用者様の皆様が美しく活けていただき、こちらを館内至る所に飾らせていただいております(*´艸`*)

 先生のご指導の下真剣に取り組まれる皆様のお顔も 凛々しく、こっそり写真を撮らせて頂きましたが、あっさり見つかって「どうかしら?」とお茶目に笑われる素敵な方々です(*´∀`*)

 

 館内の華やかな空間は、利用者の皆様のお手によっても形作られております。

 

2019年10月17日

パン

本日は施設内でパンの販売がございました!

 

ちょっと小さ目な、利用者様が食べきるのにちょうどいいサイズの美味しいパンです💛

月に二回、焼きたてのパンを販売しに来て下さるのです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

毎回このパンを楽しみにしておられる利用者様も多くおいでになります。
販売スペースにうきうきと集まって来られるご様子は、大変可愛らしく愛らしくもございます。

アンパン・ジャムパン・クリームパン・レーズンパン・マロンパンなどの素敵ラインナップのため、もっと買いたいとおっしゃる方に、食べきれないからと諦めていただくのが大変心苦しい日でもございました。

 

次回の販売が今からとても楽しみです(*^▽^*)


2019年10月08日

おひさままつり



 おひさまでは9月15日、おひさままつりを開催しました!

 30℃を超える暑さの中、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

 



 当日は様々なステージイベントを行いました。

 加納太鼓様の威勢の良い演奏にはじまり、キッズダンスきらら様のキレのあるダンス、お子さまに大人気のアンパンマンショー、戦國ぎふ姫隊様の世代を越えて楽しめる演目、みなみ鍼灸接骨院様・広瀬本店様・ダイナ建築設計様・おひさまによる介護・健康についてのトークセッションや、柳ヶ瀬ひめの会様による圧巻のよさこいで、とても賑やかなお祭りになりました。

 

(写真はクリックで大きくなります)



 様々な体験・ワークショップ等の出店もありました。

 体験フェアでは、足のトラブル解消相談や整体、歯科医師からのアドバイスが受けられるブースやシャワー温浴システムの展示など、健康に関心のある方に嬉しいコーナーがたくさん。

 他にも、移動動物園やウッドバーニング、木工ワークショップや、占い、前髪カットに骨格矯正等々、幅広い業種の方がご参加くださいました。

 

 


 お祭といえば屋台巡りも醍醐味です。今回のまつりでも、飲食店等の屋台が賑わいました。手羽先や手作りカレー、タピオカやチーズハットグ、鮎の塩焼きなど、どれも美味しそうで目移りしてしまいました。

 おひさままつりでは定番の飛騨牛コロッケや、みたらし団子、かき氷やわたあめといった屋台もスタッフが出店しました。

 射的や水風船釣りといった遊べるコーナーもあり、わいわいと楽しむお子さんの声に、おひさまの利用者様も笑顔になってくださいました。

 野菜の詰め放題、雑貨や手作りパンの販売も人気です。

 お昼にはミナモちゃんも駆けつけて、お子さんと触れ合ったり写真を撮ったりしてくれました。

 

 


 今回のおひさままつりも盛況のうちに終えることができました。
 来場者の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2019年09月26日

「美容整骨師」資格取得講座のご案内


 美容のための骨格矯正技術
 「美容整骨師」の資格を取得できます!!


『 美容関係者が導入したい小顔技術No. 1 』

 に選ばれた美容整骨。

 その技術をprivate salon おひさまの Soleil(日本美容整骨協会認定サロン、認定講師)で学べば、「美容整骨師」の資格を取得することができます!!︎


美骨美人をつくるお仕事

♡全身美容整骨&小顔矯正が学べます!

♡卒業後のフォローアップは日本美容整骨学院各校で行います。

こんな方にオススメ!!

♢美容整骨師として活躍したい方

♢一生モノの技術を習得したい方

♢専門知識を学びながら、自分や家族の美容と健康を手に入れたい方


※受講前に面接をさせていただきます。
条件が整わない場合、ご希望に沿えない事がございますことをご了承ください。
講座の様子

 
Instagram

Instagram [ohisamasoleil]
https://www.instagram.com/ohisamasoleil/



2019年09月19日

七夕

7月7日、七夕です。

最近は雨が降りがちで、七夕の天気もどうなるものかと思っていましたが、見事な快晴となりました。
「今夜は天の川が見られるかな?」と期待する声もありました。

おひさまでは今年も笹を飾りました。

 

 

 

 

笹に飾る短冊や飾りは、利用者様が作って下さいました。

短冊には願い事を書いて頂きました。「無難に健康で長生きとか」「いざ書こうとすると分からないわ」などと、悩みながら書いて下さった方もいらっしゃいました。

飾りつけも、利用者様と一緒に行いました。
「もっと高いところがいいんじゃない?」「あそこの枝から輪を通して……」等々、お話しながら飾りつけできて楽しかったです。

 

 

 

 

様々な願い事を読みながら、今こうして皆様と過ごさせて頂いている時間は得難いものだなと感じました。

感謝の気持ちを忘れず、日々を送っていきたいと思います。

 


2019年07月07日

父の日

母の日からひと月が経ち、父の日がやってきました。

 

父の日には、入居されている男性の皆様にささやかなプレゼントを贈らせて頂きました。

母の日はカーネーションのイメージがありますが、父の日はこれという贈り物のイメージが定まっていないように感じます。

今回のプレゼントも、タオルはどうか、ハンカチもいいんじゃないかと様々な意見が飛び交いました。

話し合いの末、今年は靴下を贈らせて頂きました。

 

母の日と同じように、職員からのメッセージカードも添えられています。

「何を書こうかな?」とわいわい話しながら書かせて頂きました。

 

私たちからの感謝を伝えるプレゼントに、逆に「ありがとう」と言って頂けて、なんだか面映ゆい気もします。

来年もまた、素敵な笑顔を見せて頂けたらいいなと感じた父の日でした。

2019年06月16日

母の日

 

5月12日は母の日でした。

おひさまの笑顔・微笑みでも母の日にちなみ、皆様にカーネーションを送らせて頂きました。

 

 

 

カーネーションは、デイサービスの方にご協力いただき、お花紙やモール等でつくったものです。

職員からお一人お一人へ向けたメッセージカードも、一緒にお渡しさせて頂きました。

「可愛い」「ありがとう」と喜んで頂けて嬉しかったです。

 

 

 

こちらは利用者様のご家族様よりおひさまへ頂いたお花です。

他にもご家族様から利用者様宛にお花や贈り物を頂きました。

スタッフも一緒に楽しませて頂いております。

ありがとうございました!

 

 

2019年05月16日

端午の節句

 

5月5日は端午の節句ということで、おひさまでは今年も五月人形を飾りました。


令和最初の節句ということで、よりおめでたい雰囲気です。

 

 


端午の節句の「端午」は、「端(はし)の午(うし)の日」、つまり月の最初の午の日を指すそうです。

さらに旧暦の5月は午の月ということで、5月5日は午が重なることから、盛大に祝うようになったそうです。

 


おやつではちまきを頂きました。

ちまきも地域によって形が違ったり、味が違ったりするようですね。

皆様の想像するちまきはどんなものでしょうか。

おひさまでは甘いちまきを頂きました。

 



お風呂では菖蒲湯に入浴していただきました。

 

 


よもぎを一緒に入れるのは、よもぎがその強い香りから邪気を払うとされ、菖蒲とともに厄除けに使われていたからだそうです。

 

 


今後もいっそうお元気に過ごして頂きたいなと感じた端午の節句でした。

2019年05月07日

苺がり

 

うららかな季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

おひさまの笑顔・おひさまの微笑みでは、今年もいちごがりに出かけています!

 

 


昨年と同じ「つみつみいちごファーム」さんへ、3~4月にかけて数回伺っています。

おひさまから車で40分くらいのところにありますので、お話をしながらのドライブで向かいます。

ファームではいちごが食べ放題のため、皆様「元をとらなきゃ!」と意気込まれたり、「たくさん食べられるかしら」とそわそわしたりと出かける前から楽しみにしていらっしゃいました。

実際にハウスに入ってみると、一口では食べきれないような大きな苺が所狭しと実っており、わいわいといちごを頂きました。甘酸っぱくて美味しいだけでなく、色もとても鮮やかで、目でも楽しむことができました。

「美味しかった」「もうお腹いっぱい」「晩御飯食べられない」と様々な感想が頂けました。

2019年04月19日

おひさまのゆりかご2号館

2019年4月1日より、おひさまの笑顔西に「おひさまのゆりかご2号館」がオープンします!

 

 

おひさまのゆりかごは、おひさまで働く職員や、地域のお子様にご利用いただいておりましたが、定員以上の利用希望のお声を頂き、この度2号館がオープンしました。

 

 

入り口を入ると、吹き抜けの玄関ホールです。

 

 

 

 

 

 

玄関ホール天井と保育スペースの壁にはおひさまスタッフが絵を描き、お子さんにも親しみやすい雰囲気にしています。

 

 

 

壁には珪藻土という土が塗ってありますが、おひさまスタッフも参加して土塗りを行いました。皆土まみれになりながら和気藹々と塗っていました。勢いがよすぎて土が足りなくなりそうになるなどハプニングもありましたが、業者さんのフォローのおかげで無事に塗り終えられました。

 


 

おひさまは、子育てと仕事を両立したいお父さん・お母さんを応援しています。
ゆりかごを利用したい方や、おひさまで働いてみたいという方など、どうぞお気軽にお問合せください!見学はいつでも受付ております。
ゆりかごで一緒に働いてくれる保育士さんも募集中です。


2019年04月01日

おひさまのゆりかご

 

 

 託児所「おひさまのゆりかご」の利用料金を、4月から変更させて頂きました。

 小さなお子さんもより利用しやすくなりました。


 0~6歳のお子さまの月額料金…28,000円

 時間単位でのご利用も可能です。

   通常…1時間500円

   ぎふっこカードをお持ちの方…1時間400円

   ぎふっこカードプラスをお持ちの方…1時間300円



 おひさまのゆりかごは、職員の託児に留まらず、茜部をはじめとした近隣地域の、はたらくお父さん、お母さんの味方でありたいという思いから、低料金に変更されました。

          (ゆりかご1階の活動スペースです)

 

 ゆりかご施設内の活動では、体操や、風船・小麦粉粘土・新聞など身近なものを使ったあそびをしています。毎週火曜には造形の活動もあり、母の日にちなんで花紙でカーネーションを作ったり、梅雨の季節には折り紙であじさいやかたつむりなどを作ったりします。活動を通して、伝統行事に触れることも目的としています。

 

 

 

 

 また、建物の中で活動するだけでなく、おひさまの笑顔・微笑みのおじいちゃん、おばあちゃんとふれあい、挨拶などを教えてもらいながら、たくさんの愛情を注いでもらっています。


 外遊びでは、お散歩に出かけるほか、緑がいっぱいの中庭や、幼稚園の園庭開放などを利用し、自然に触れながら皆でのびのびと体を動かしています。

 また、畑をお借りして、お芋の苗植えや芋堀りも行っています。


 お昼には板前さんの作った自慢のランチをみんなで楽しく食べています。様々なメニューを通じて、好き嫌い無くごはんが食べられるようになることを目指しています。


 午後にはお昼寝の時間があります。リラックスできる音楽で、安眠できるようお手伝いします。

 

 

(隠れ家のような屋根裏スペースです)

 

 情緒が著しく発達する乳幼児期、保育士や人生経験豊富なおじいちゃん、おばあちゃんをはじめとした周囲からの共感のまなざしに触れ、様々な年代のお子さんと遊び学ぶことが、お子さんの道徳性や思いやりをはぐくむ一助となればと思います。


 ゆりかごを利用してみたい、話を聞いてみたいという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 



2018年06月03日

いちごがり

 

 

本巣市にある「つみつみいちごファーム」さんへ、いちごがりに行ってきました!


利用者さま数名ずつでグループを分けて出かけました。


いちごは車椅子に座ったままでも手に取れるようになっています。


皆さまそれぞれ練乳の入った容器を片手に、ご自身のペースで楽しまれました。

 


いちごは岐阜名産の濃姫。元々粒が大きい品種ということもあり、一口では食べきれない大きさの物もありました。


はじめはそのまま頂く方、最初から練乳をたっぷりつけて頂く方、と楽しみ方もそれぞれです。


摘むのも楽しく、思わず食べるのを忘れ、次々と摘んで苺の山ができる方もいらっしゃいました。(その後しっかり美味しく頂きました!)

「もう食べれんわ」と、お腹いっぱいになるまで満喫して頂けました。

 


季節柄、行き帰りには桜も見られ、車内からですがお花見もできました。


「綺麗ねえ」と話にも花を咲かせ、賑やかなお出かけとなりました。

2018年04月24日

おひさまの春まつり

おひさまでは、3月25日の日曜日に、「第2回 おひさまの春まつり」を開催致しました。


お天気に恵まれたこともあり、利用者様、そのご家族様を含め、たくさんの方にご来場頂きました。


今年の春まつりは、アンパンマンが仲間たちをつれておひさまにやってきてくれました!ちびっこのアンパンマンを呼ぶ声や歓声に、職員も元気を頂き、大盛況のうちに終えることができました。

 

 

       

    

アンパンマンたちとの握手会も大人気。お子さまがとても嬉しそうで、思わず笑みが零れます。楽しんで頂けたでしょうか。

 

 

 

今回のお祭りでは、戦國ぎふ姫隊の皆様が司会を務めて下さいました。
夏祭りに引き続き、演目でも迫力のある剣舞を披露して頂きました。

 

 



キッズダンスきらら様のダンス。
キッズといえど、大人顔負けのキレのある動きに、感嘆の声があがります。

 



リトルバードジャズオーケストラ様の演奏。
小さな手から奏でられる音色がとても素敵で、思わずうっとりしてしまいます。

 



おおくま歯科様によるこぐまちゃんクイズ。
クイズやこぐまちゃんとのふれあいを通して、お子さまにも歯に関する興味をもって頂けたでしょうか。

 


 

岐阜市長も駆けつけて下さいました。

 

 

まぐろの解体ショーからの即売会。

 

 


最後は郡上踊り保存会ジュニアクラブ様によるお囃子に合わせて皆で踊りました。郡上おどりと一口に言ってもその種類はさまざまです。終盤どんどん速くなっていくお囃子に合わせ、スタッフも飛び入り参加で楽しませて頂きました。

 



屋台等もさまざまなものがありました。
お子さまに人気のわたあめや射的、引馬や、木工、マッサージ、ウッドバーニング等々……

 

 

 

 

 



食べ物も、手羽先や明宝フランク、飛騨牛串、焼き鳥、ラーメン、みたらし団子、じゃがいもドーナツ、手作りパンなど色々ありました。

 

 

 


皆様のおかげで、とても賑やかなお祭となりました。ご来場、ご協力頂きました皆様、誠にありがとうございました。

次回は8月26日の日曜日に、夏まつりを開催予定です。

ぜひご来場ください!

2018年04月05日

おひさまのSoleil~エステ~

こんにちは。長らくホームページを更新出来なくて申し訳ありません!

本日は2017年7月にOPENいたしました、
private salon おひさまの Soleil についてご紹介したいと思います。
先月、Soleilこと美容整骨・エステのOPEN記念としまして、社員は破格の値段で施術させてもらいました。
体力を使う介護・保育の現場の皆さんは、身体的に疲労を蓄積しており、社員からの満足度も高く、私としても今後の皆様からの評価も期待しているところです。

身体の歪み、疲れと言うのはなかなか自分では分からないもので、施術後の身体の軽さや、スッキリ感を感じて、
「あ...私疲れていたんだ」と施術前後の違いに驚いてしまいました。

まだOPENしたばかりなので、どうぞこれからよろしくお願いいたします。
また、おひさまの夏祭りにて、短い時間ではありますが、
クイック小顔をやらせて頂きます。
料金は500円とどなたでも参加しやすくなっていますので、
ご興味がある方は是非どうぞ♪

2017年08月23日

看板犬 まぁくんです

初めまして。僕の名前はまぁくんと申します。
おひさまに初めて来た頃は、まだ何にも知らない子犬でした。
毎日、おじいちゃん、おばあちゃんやスタッフのみんなに可愛がってもらい、はや
二年以上がたちました・・・。
今ではみんなを癒せる看板犬になれたと思っています🐕♡
僕に会いに遊びに来て下さいね。

2017年01月22日

おひさまの笑顔 理念

本日は私達おひさまスタッフの理念をご紹介したいと思います。


「生きる喜びと温もりの感じあえる家」

<おひさまの笑顔を開設した事について・・・>

全ての人が施設に入られるわけではありません。
地域の方がご自宅で安心して老いていけるよう支援します。
私達「おひさまの笑顔」の介護は、感動や優しさ温もりをプロとして提供していきます。
「おひさまさんは、あんな気配りをしてもらえる。」
「おひさまさんのスタッフは優しい。」
「おひさまさんに来るとホッとして温もりを感じる。」等・・・
その為には、その人の立場に立って言葉を伝えたり思ったり、考えたりします。

先ずは、スタッフ間から始めましょう!
「自分だったら・・・」
「自分が言われたら嫌・・・」
と常に考えて思いやりを持って、協力し合い、努力を胸に抱き、助け合い、どんな困難にも一緒で笑顔で乗り切っていきましょう!!

きっとその結果が利用者様の笑顔や安心に繋がります。
長い歴史のあるその方の人生に関わらせて頂ける事への感謝、利用者様にとってのニーズを常に考え、私達スタッフの笑顔を自信をもって届けましょう!!

「笑顔が一番」

素晴しい内容です(*^_^*) 身が引き締まります(^^;)
この「おひさま理念」が入社時、全スタッフに配布されます。
初心忘れず、常に「謙虚と感謝」で今日もみんな楽しく過ごしています(^^)/

2016年11月22日

よろしくお願いします。

株式会社ハートコンサルタント おひさまの笑顔のHPが新しくなりました。
これからよろしくお願いします。

2016年10月15日