おひさまのゆりかご

 

 

 託児所「おひさまのゆりかご」の利用料金を、4月から変更させて頂きました。

 小さなお子さんもより利用しやすくなりました。


 0~6歳のお子さまの月額料金…28,000円

 時間単位でのご利用も可能です。

   通常…1時間500円

   ぎふっこカードをお持ちの方…1時間400円

   ぎふっこカードプラスをお持ちの方…1時間300円



 おひさまのゆりかごは、職員の託児に留まらず、茜部をはじめとした近隣地域の、はたらくお父さん、お母さんの味方でありたいという思いから、低料金に変更されました。

          (ゆりかご1階の活動スペースです)

 

 ゆりかご施設内の活動では、体操や、風船・小麦粉粘土・新聞など身近なものを使ったあそびをしています。毎週火曜には造形の活動もあり、母の日にちなんで花紙でカーネーションを作ったり、梅雨の季節には折り紙であじさいやかたつむりなどを作ったりします。活動を通して、伝統行事に触れることも目的としています。

 

 

 

 

 また、建物の中で活動するだけでなく、おひさまの笑顔・微笑みのおじいちゃん、おばあちゃんとふれあい、挨拶などを教えてもらいながら、たくさんの愛情を注いでもらっています。


 外遊びでは、お散歩に出かけるほか、緑がいっぱいの中庭や、幼稚園の園庭開放などを利用し、自然に触れながら皆でのびのびと体を動かしています。

 また、畑をお借りして、お芋の苗植えや芋堀りも行っています。


 お昼には板前さんの作った自慢のランチをみんなで楽しく食べています。様々なメニューを通じて、好き嫌い無くごはんが食べられるようになることを目指しています。


 午後にはお昼寝の時間があります。リラックスできる音楽で、安眠できるようお手伝いします。

 

 

(隠れ家のような屋根裏スペースです)

 

 情緒が著しく発達する乳幼児期、保育士や人生経験豊富なおじいちゃん、おばあちゃんをはじめとした周囲からの共感のまなざしに触れ、様々な年代のお子さんと遊び学ぶことが、お子さんの道徳性や思いやりをはぐくむ一助となればと思います。


 ゆりかごを利用してみたい、話を聞いてみたいという方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 



2018年06月03日