ピアノ演奏

 

 だんだんと肌寒くなり、秋もたけなわとなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 おひさまでは先日、利用者様のご家族様よりピアニストの小塚謙一様をご紹介いただき、小塚様をはじめとしたお三方をお迎えしてピアノ演奏をしていただきました。

 

 


 1時間という限られた時間の中で、穏やかな午後にぴったりのゆったりとした曲から、皆様で一緒に手拍子をして楽しめる朗らかな曲まで、様々な曲を聴かせていただきました。

 トークもとても面白く、曲そのもののことから、その曲を演奏したピアニストの豆知識まで、色々なお話が聴けてたいへん興味深かったです。リチャード・クレイダーマン氏(小塚様が憧れているピアニストとのことです)のエピソードが特に印象的でした。

 

 


 普段おひさま館内では、ショパン等のクラシック音楽を流していますが、実際に間近での演奏を体感できるのはやはり格別なものです。音に加えて、目や空気でも愉しむことができるのが生演奏の醍醐味のひとつですが、利用者様と演奏者の距離が近い事もあり、大きな会場とはまた違った楽しみ方ができました。

 利用者様の中には音楽が好きな方も多く、演奏のあとには「あの曲は知ってた!」「やっぱりプロの方ねえ、すごい」「(別館で勤務中だったため聴けなかった職員に対し)あなたにも聴いてほしかったわ」と盛り上がり、会話を弾ませていらっしゃいました。

 事前にピアノを丁寧に調律してくださった調律師の方、素敵な演奏をして下さった演奏者の皆様、ありがとうございました!また聴ける機会がありましたら嬉しいです。

2019年10月24日